内窓ブレスとインプラス
内窓を取り付けました。
現状、樹脂複合サッシのlow-e 防犯合わせガラスなので、熱貫流率は2.3ぐらいだと思います。
ただ、寝ている時に冷気が来るので、内窓を取りました。アルゴン2重サッシ、インプラスとふかし枠、内窓ブレス(後述)で6万円ぐらいでした。
これで熱貫流率は1.2ぐらいになります。
ただ、もともと軽量鉄骨なので断熱等級が3あっても窓枠が5センチしか出ていません。
そこで、ふかし枠をセットで購入しました。
また、もともと窓には24時間換気の給気口がついていて、そのままだと給気口が塞がってしまいます。
そこで、内窓ブレスと言う商品も一緒に購入しました。
ただ、換気口を開けていると内窓の効果が薄れるので、寒い時期は締める事にしました。
追記:数年立ちましたが正直、不思議と冬にブレスを開けていても閉めていても、あまり変わらない事に気づき、今は開けっ放しで運用しています
懸念だったふかし枠の出っ張りもさほど気になりません。
なお、上記は内窓ブレスのサイズに合わせプラマードのふかし枠と組み合わせています。
インプラスのふかし枠は同じ白でも少しいい感じです。
取り付けした感想は、かなり暖かいです。
以前は窓の冷気を感じましたが、取り付け後は通常の壁とほぼ同じ陽に、何も感じなくなりました。
興味あるぜひお試し下さい。
コメントを残す